わんコラム

シニア犬の健康チェックのポイント

ワンちゃんは、人間より速いスピードで成長していきます。

ワンちゃんの品種にもよりますが、成犬となるまで小型犬~中型犬(約10ヶ月)、大型犬~超大型犬(約15ヶ月~18ヶ月)の時間を要します。

老化によるシニア期に入るのは、大型犬の方が早く5歳ごろ、中型犬は6歳ごろ、小型犬は7歳ごろと言われています。

シニア犬の毎日の健康チェックのポイントは、毎日の食事や給水量のチェック、呼吸、歩き方や排泄回数などに気をつけましょう。

また、体重も1週間に1度は測定し、急激な変化がないか確認してあげてくださいね。

また、かかりつけ医での健康診断も忘れずに受診してください。

立川のトリミングサロンSweeney Dogでは、トリミングのメニューはもちろん、ペットホテルのサービスも行っているサロンです。

ワンちゃんやネコちゃんをお預かりする際は、ワンちゃんやネコちゃんの性格や体質を把握させていただき、寝る場所以外はゲージレスで対応しています。

お預かりの時間は、ワンちゃんやネコちゃんに不安やストレスを感じさせないよう努めています。

特に、シニア犬の場合、不安感を強く感じてしまうケースもありますので万全の状態でサポート致します。

メニュー内容等、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

SweeneyDogショップイメージ

〒196-0024
東京都昭島市宮沢町495-45

営業時間
10:00~19:00
(受付時間 10:00~18:30)
定休日
不定休
24時間
WEB予約