わんコラム

シニア犬の夏の過ごし方

シニア犬は、若いワンちゃんと比べ体力の衰えも始まっており、暑さの厳しい夏は体調を崩しやすくなりがちです。

そのため、他の季節より夏は毎日の体調管理が重要となります。

ワンちゃんと人の体温調節の仕方には違いがあり、汗腺が発達していないワンちゃんは呼吸(パンティング)で体温を調節しています。

生活の中でも熱い時間帯の散歩は避け、室内の温度管理にも気を配りましょう。

感覚器官は年を重ねるごとに鈍くなり、シニア犬は体温が上がり過ぎてしまうことがあるので、ぐったりとした様子がないかチェックしてあげてください。

他にも、寝具を夏用の冷感素材のものや通気性のよいものを使用したり、室内でも日陰をつくってあげると安心です。

また、水分補給や食事も栄養バランスのあるメニューを取り入れてあげましょう。

どれくらい飲んだり、食べているか必ず確認し夏バテになっていないかチェックし、夏をのりきりましょう。

Sweeney Dogは、立川にある人気のトリミングサロンです。

豊富なメニューはもちろん、ペットホテルのサービスも行っているサロンなのです。

Sweeney Dogのペットホテルの魅力は、ゲージレスホテルでワンちゃんが伸び伸びと過ごせる環境が整っていることです。

ワンちゃんが安心して過ごせるペットホテルをお探しの方も、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

SweeneyDogショップイメージ

〒196-0024
東京都昭島市宮沢町495-45

営業時間
10:00~19:00
(受付時間 10:00~18:30)
定休日
不定休
24時間
WEB予約