わんコラム

シニア犬との過ごし方

人間よりも歳を取るスピードが速いワンちゃん達。だいたい7歳を過ぎるとシニア期と呼ばれるようになり、元気いっぱいだった若い頃に比べて次第に身体機能に変化があらわれてきます。もちろんシニアになっても変わらず元気なワンちゃんもたくさんいますが、見た目に変化が表れたり、食べる量や散歩のスピードが減ってきたりとシニア期を実感することもあるでしょう。

 

シニア犬になっても、ワンちゃんにとってお散歩は欠かせません。毎日適度に運動することで身体能力の衰えを防ぎ、健康寿命も長くなります。坂道や段差の多い道は避け、人通りの多い場所よりも静かな場所の方が安心してお散歩できるでしょう。

 

シニア犬のお手入れも、様子を見て元気な時に行ってあげることをおすすめします。かといってケアの回数を極端に減らしてしまうと身体を清潔に保つことが出来ず健康リスクが高くなってしまいます。当店ではシニア犬のシャンプーやトリミングも承っていますので、シニアになっても安心してお連れくださいね。

 

東京都の『SweeneyDog』は、大切なワンちゃんのためのトリミングサロン&ペットホテルです。ナノバブルや炭酸泉を使用したシャワーで気になるニオイの元もすっきり取り除き、お泊りの時はゲージレスホテルでのびのびと過ごしていただけます。立川・昭島エリアで安心してワンちゃんを預けられる場所をお探しでしたら、ぜひ当店までお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちらから

 

SweeneyDogショップイメージ

〒196-0024
東京都昭島市宮沢町495-45

営業時間
10:00~19:00
(受付時間 10:00~18:30)
定休日
不定休
24時間
WEB予約