わんコラム

シニア犬のケアのポイント

ワンちゃんの年齢は、人間の約1/5。といっても人間の年齢と比例するわけではなく、1歳半くらいで人間の20歳相当まで成長し、その後は1年間に人間換算で約4歳ずつ歳を重ねていくと言われています。

 

サイズや犬種によっても異なりますが、ワンちゃんは7歳頃からシニア期に入ります。人間換算だと44歳とまだ若いように思いますが、病気のリスクが高まったり、身体にかかる負担が増えてきたりと元気な成犬時代とは変化が見られるようになります。

 

シニア犬のトリミングは、成犬以上にワンちゃんの状態を見極めることが大切です。これまでは感覚を決めていたシャンプーなどのケアも、ワンちゃんの体調が良いときに行うなど臨機応変に行っていただくのがおすすめです。当サロンではシニア犬のお手入れもお受けしておりますので、困ったことや気になることがあればお気軽にご相談ください。

 

東京・立川の『SweeneyDog』は、大切なワンちゃんのためのトリミングサロン&ペットホテルです。ナノバブルや炭酸泉を使用したシャワーで気になるニオイの元もすっきり取り除き、お泊りの時はゲージレスホテルでのびのびと過ごしていただけます。立川・昭島エリアで安心してワンちゃんを預けられる場所をお探しでしたら、ぜひ当店までお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちらから

 

SweeneyDogショップイメージ

〒196-0024
東京都昭島市宮沢町495-45

営業時間
10:00~19:00
(受付時間 10:00~18:30)
定休日
不定休