わんコラム

トリミングとグルーミングの違い

ワンちゃんとの生活の中で、健康で清潔な状態を保つのにお手入れは欠かせません。ご自宅で全て済ませるという方もいらっしゃいますが、知識と技術を備えたプロにお願いしたいと我々トリマーに依頼してくださる飼い主さまも大勢おられます。

 

ワンちゃんのお手入れは、大きく分けて「トリミング」と「グルーミング」の2つがあります。トリミングは被毛をカットし整えることで、見た目を可愛くするだけでなく怪我や皮膚病を予防します。一方グルーミングはシャンプーや耳掃除といった身体全体のお手入れのことで、清潔に保つために欠かせないものです。トリミングは不要な犬種もありますが、グルーミングはどのワンちゃんにも必要なお手入れです。

 

トリミングサロンでは、トリミングと合わせてグルーミングを行っています。トリミングが必要のないワンちゃんにはシャンプーコースでグルーミングを行っています。ご自宅でのケアと合わせて、サロンケアもお気軽にご活用くださいね!

 

東京・立川の『SweeneyDog』は、大切なワンちゃんのためのトリミングサロン&ペットホテルです。ナノバブルや炭酸泉を使用したシャワーで気になるニオイの元もすっきり取り除き、お泊りの時はゲージレスホテルでのびのびと過ごしていただけます。立川・昭島エリアで安心してワンちゃんを預けられる場所をお探しでしたら、ぜひ当店までお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから

 

SweeneyDogショップイメージ

〒196-0024
東京都昭島市宮沢町495-45

営業時間
10:00~19:00
(受付時間 10:00~18:30)
定休日
不定休