わんコラム

グルーミングって何のこと?トリミングとの違いやグルーミングの効果を説明します!

 

ワンちゃんを飼っている方なら「グルーミング」という言葉を耳にしたことがある人もいると思います。

トリミングなら知ってるけどグルーミングって何?という方もいるのではないでしょうか。

今日は、トリミングとグルーミングの違いを説明しますね!

 

まず、グルーミングとはワンちゃんのお手入れ全般のことです。

sweeneydogの場合ブラッシング~シャンプー肛門腺しぼり~お耳掃除~お爪切り足回りのカット~足裏(パット)のバリカンなどをグルーミングと呼びます。

 

一方トリミングとは、グル-ミングに全身カットをプラスしたことを指します。

 

日本では、まだグルーミングという言葉があまり浸透していません。

 

それでは、グルーミングはワンちゃんにとってどのような効果があるのでしょうか。

 

ワンちゃんにブラッシングやシャンプ-しながら皮膚の状態を確認することで、

普段、飼い主様が気づかなかった事をお伝えしております。

私たちは、お耳の汚れ具合、肛門腺の質を確認し時に病院をお勧めする事も仕事の一つなのです

ワンちゃんの体を触ることでスキンシップを図ることもできますし、

ワンちゃんも喜んでくれて信頼関係を築くことができますし、社会性を身に付けることもできます。

 

グルーミングはワンちゃんにとっていいことばかりなので、ぜひ定期的に行ってください。

定期的にお通い下さる事で飼い主様と私達の距離も近づき信頼にも繋がります。

 

SweeneyDogでは、ワンちゃんのグルーミングとトリミングを承っております。

興味のある方は、お気軽にご連絡ください!

 

お問い合わせはこちら

SweeneyDogショップイメージ

〒196-0024
東京都昭島市宮沢町495-45

営業時間
10:00~19:00
(受付時間 10:00~18:30)
定休日
不定休
24時間
WEB予約
お問い合わせこちら