わんコラム

シニア犬がストレスを感じやすい理由とサロンの選び方

シニア犬はストレスを感じやすく、体調に変化も出がち…
できるだけ元気な毎日を過ごさせてあげたいものですよね。

しかし一方で、ペットサロンやホテルなんかはストレスを感じやすい場所なので避けがち…
安心して任せられるサロンやホテルはなかなかないのが現状かもしれませんね。

今回は、シニア犬でも安心して任せられるペットサロン兼ホテルの選び方を紹介します!


シニア犬はなんでストレスを感じやすいの? そもそも、シニア犬は何故ストレスを感じやすいと言われるのでしょうか。 それは老化に伴い、体のあちこちの感覚が鈍っているためです。 嗅覚などの感覚や運動機能などが今までより衰えてしまい、出来たことが出来なくなるもどかしさやストレスを発散できなくなりがちです。 サロンなどの普段と違う環境では、さらにストレスを感じやすいので、サロン・ホテル選びは慎重に行った方がいいですね。
シニア犬でも大丈夫なサロンは?

先述のように、シニア犬はストレスを感じやすくなってしまっています。

したがって、ストレスを感じないよう配慮をしているサロンを選ぶ必要があります。

また、足裏の毛や爪が長くなりすぎると、負担がかかりやすくなり、足や腰に異常をきたす危険性がありますので早めの対処が必要です。

 

Sweeneydogでは、個性に合わせた対応を心がけており、性格や体質を把握したうえでの施術を行います。

トリミングだけでなく、全身のお手入れをしてくれるグルーミングまで行うことができます。

また、ホテルを利用する際もストレスを感じさせないようなゲージレスのホテルになっています。

シニア犬にストレスを感じさせない、快適な毎日を送れるよう、ぜひ一度お試しください。

ご予約はこちらから

SweeneyDogショップイメージ

〒196-0024
東京都昭島市宮沢町495-45

営業時間
10:00~19:00
(受付時間 10:00~18:30)
定休日
不定休
24時間
WEB予約
お問い合わせこちら